活動スケジュールはこちらをご覧ください。

【自主事業】だっことおんぶ講座

自主事業
だっことおんぶ講座

 

おんぶを体験してみよう

赤ちゃんも安心、お母さんお父さんも安心!

昔ながらの一本ひも(さらし)でおんぶを体験する講座です。
おんぶをすると、家事をしながらでも赤ちゃんと楽しい時間が 過ごせます。
一本ひもでおんぶをすると、赤ちゃんはお母さんの肩越しに周りを見ることができ、赤ちゃんの好奇心を誘うことでしょう。温かいお母さんお父さんの背中が嬉しい!大好き!と言ってくれているかもしれませんね。

日ごろからおんぶに慣れておくと災害など緊急時の避難にも役立ちます。
お子さんの年齢は問いません。いざとなったら2,3歳でもおんぶが必要 になります。けがをした方や高齢者の方を運ぶ時にも役に立ちます。
災害の時、役に立つ「さらし」を使います。どのように役立つのかみんなで考え ながら、いざとなった時の準備についても学びましょう。

赤ちゃんにやさしい抱っこの話

赤ちゃんが喜ぶやさしい抱っこは赤ちゃんの心と体の成長に大切です。
なにか抱きにくい、抱いてもなかなか落ち着かない、ご機嫌が悪いことが多いなどありませんか。抱っこの仕方と関係していることもあります。赤ちゃんの成長発達のお話と共に、なぜ優しい抱っこが大切なのかをお伝えします。
お使いの抱っこひもやベビーキャリー、おんぶひもがあったらお持ちください。

赤ちゃんが喜ぶ優しい抱っこやおんぶのことを知って、思うように動くからだと思うようにやってみたいと思える心を育てることができるよう、一緒に学びましょう。

パパもたくさん参加中!

パパもたくさん参加中です。
赤ちゃんに優しいおんぶと抱っこのことを学んで、赤ちゃんの育ちを理解しているパパは赤ちゃんもきっと「だいすき!」ですよ。

いつあるの?

不定期で講座を開催します。
また、ほかの講座や広場でミニレクチャーをすることもあります。
お問い合わせください。

活動の様子

タイトルとURLをコピーしました